AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

大学漂流記 37日目 〜『友達』って何??〜

どうもこんばんは!

AIRAKでございます!

 

ここ最近、手抜きしたものばかりだったので真面目に今回は書こうかと思います

(『ここ最近』ではなく『いつも』だろ!!ってお言葉は受け付けておりませんのでご注意を、、、)

 

小学校入学のときによく聞いた『友達100人できるかな〜』のあの歌についてです

あ、『友達』とは何かについてダラダラと書きます〜

 

根暗陰キャラぼっち大学生の読みにく〜い文章なので高度な読解力が必要ですよ?笑

 

 

『友達』の疑問

小学校の頃から僕は疑問を持っていました。

『友達をたくさん作りましょう』とか『友達とたくさん遊びましょう』とか先生が繰り返し言っていたことはしっかりと覚えています、、

でも、『友達』とは何かは教えてもらった記憶は僕にはありません

そもそも教えてもらうことでもないのか、、、?

『友達』とは??

 

『友達』の基準

『友達』ってどこから??

1回でも遊んだら?それとも出会ったらもう『友達』??

人それぞれ判断基準が違いますよね、、、

 

『友達』のメリット

まぁ、メリットがあるないで考える時点でその相手は『友達』ではないとも言えますが、、

『友達』と一緒にいるのってどうしてですか??

楽しいから?居心地がいいから?勉強を教えてもらえるから?お金を持っているから?

これらの理由(メリット)があるから『友達』といるのですか??

 

『友達』と思っている相手が自分をどう思っているか?

相手は一緒にいることを心よく思っていないかもしれない

鬱陶しく思っているかもしれない

そもそも『友達』と思っていないかもしれない

 

『友達』と言う名の『保険』

困った時に頼れるのが『友達』ですか?もちろんどんな時かにもよりますが、、

例えば、学校にいるときってテスト前になると都合よく勉強できるやつの周りに群がるじゃないですか??それ以外の時は関わらないのにですよ??

完全に『友達』をある種の『保険』にしているんじゃないですか??

 

最後に『友達』って何ですか??

そもそもこの疑問はおかしいのかもしれません

僕がおかしいのかもしれません

でも、僕は簡単に『友達』って言葉を使うべきではないと思います、、

だって、便利な言葉じゃないですか?

都合のいい時だけ近寄る相手も『友達』と呼べてしまうのですよ?

本当に大切だと思える人がいるならその人のことを『友達』と呼ぶべきではないですか?

むやみやたらに使うべきではないと思います、、

 

 

 

ぁあああ

ここまで読むと僕がなぜぼっちかわかってしまいますね笑

 

学校で群がっているのを見ると『なんて軽薄な関係の集団何だ』と思ってしまうんですね

自分ができないことができる人を周りに置いて自分ができるような安心感を持っている

何なら自分よりも劣っている人を近くに置くことで優越感に浸っている

そんな周りの人は『友達』なんですか???

『友達100人』は本当に必要ですか??

 

僕が常に持つ疑問です、、、

みなさんはどう感じますか???

 

 

 

では、また!!

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!