AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

奨学金について!  大学漂流記 69日目

明日はバレンタインデー

 

僕のバレンタインデーの思い出聞きたい??

 

AIRAK:『Aはモテるから毎年大変そうですなぁ〜』

 

幼馴染A:『いや、そんなことないよ〜。僕、チョコ好きじゃないし。だから別の日に別のものを彼女からもらってるんだ〜』

 

AIRAK:『へっ、へえぇぇぇえ、、、、、。』

 

(決めた、こいつ絶対にチャーリーとチョコレート工場の川に落としてやる)

 おわかりのように、幼馴染Aはモテ男です。

 

僕の想像では、彼はチョコをもらいすぎた結果嫌いになったとか、、、

フザケンナぁぁッァァアアア!!

 

そもそも、『彼女』ってなに???

読めないし、、、(目が霞む)

日本語???

 

 

(注:『彼女』という生き物は都市伝説的存在あるいはUMAだと確信しております。ツチノコと同種です。)

 

 

 

どうも!

AIRAKでございます!

 

今日(2月13日)は

 

有言実行の男なんでしっかりやります!

 

え! Σ(゚Д゚)

 

『日付がおかしい!『今日』って2月14日じゃないのか?』って??

 

何を言っているんですか〜

 

 

しっかり『次回』って言ったじゃないですか〜

 

 

はいはい

わかりますよ

さっさと本題に入れって言ってるんでしょ??

 

こうやって時間稼いで、この後書くこと決めてるんだから〜

 

①AIRAKはなんの奨学金借りてるの??

日本学生支援機構奨学金(JASSO)

・高校のときのなんかよく分からない奨学金

 

②金額は?? 

満額の51000円で機関保証にしております

機関保証っていうのは、、

詳しくはこちら:機関保証 - JASSO

(説明を諦めました)

③使ってるの??

いえ、全てノータッチです

『それなら借りるなよ』って?

おっしゃる通りです

 

僕は、奨学金を『保険』として借りてます

親がどうなるか分からないしなどなど、、

予想できない事態に備えて借りてます

 

④AIRAKの生活ってどうなってるの??

さて、詳しく見ていきますか

貴重なAIRAKのプライベートよ

 

 

はいはい

わかりますよ

今、『』に吐き気を感じたんでしょ?

書き手の僕も同じです

 

 

住宅

学生寮での生活で月一万ちょいです

光熱費等々全て込みです

 

食費

学校がある日は学食です

年間23万ほど

学校がない日は基本パスタです

一食100円かかるかどうか分からないくらいですね

 

月に1、2回飲みに行って5000円かな?

(基本、先輩がご馳走してくれるので、、先輩ありがとう!)

 

授業料

半額免除になっているので年間27万くらい

教科書は先輩からもらうものもあるので、周りの人よりは買っていないかなぁ

あと、ノートじゃなくて安いコピー用紙に板書を取っているのでそこも抑えられる

基本、色ペンは使わない

 

 

通信費

2万くらいかな

 

交通費

雨が降ろうが槍が降ろうが自転車です

(嘘です、さすがにきつい日は帰りだけ電車使います)

学校までは徒歩で1時間、自転車で30分ほど

 

 

 

・収入

現在、一切ございません(ドヤ!

仕送りなし、バイトなしでございます

 

半年ほど居酒屋で働いた貯金で生活してます

このままだと、3、4ヶ月しか持ちません笑

 

・支出

学食・授業料は親に払っていただいております(感謝

それ以外は僕の支払いですね

 

 

 

 

どうなんでしょう、僕のこの生活?

お金かかりすぎなのかな??

 

さて、ここからが本題

 

奨学金』についてAIRAKはどう思う??

 

ここから先、多くの誤解を招いたり不快に感じるような文章を書くので、そういったのが嫌な方はここでお別れです

 

では、また!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

書きますよ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(o≧▽゚)oニパッ

 

すみません

ふざけました

ここから下は真面目に書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人にとって貸付型奨学金の仕組みはいいものではない

 

 

 

 

 

 

そもそも『貸付』奨学金って、『その場しのぎ』じゃないですか?

いってしまえば『大学生活』のツケを社会人の自分に押し付けるだけ

結果的に払わなければならない金額は全く変わらない

なんなら、機関保証にしたらマイナスですよ

 

自分が親になった時自分の奨学金の返済があってなおかつ子供の授業料を払えるか?って話ですよ。

子供も奨学金を借りなければならなくなってしまう。

 

『今』がきついのに『未来』で『今』のツケを払えるほど余裕があるのか?

これに尽きると思います

 

 

じゃあ、奨学金なしにするにはどうしたらいいかってなりますよね

 

①国立の学校を無償にする

(もちろん今の授業料でも安いとは思いますが、、、)

 

②授業料免除・給付型奨学金の整備・学生寮がある大学に進学する

 

まず①について

これは国民全体が関心を持って訴えていくしかありません

 

次に②について

個人的に僕の通う大学は恵まれてるかなと思います

え?そんなの知らんって?

その通りです

 

 

とりあえず、②のためには大学を『選べる』立場・学力がないと話になりません

なので勉強してください(僕は勉強しませんが)

 

 

正直、ほとんどの場合なんとかできると思います

学ぶ側(受験生側)の準備で全てが決定してしまう

 

それを親であったり先生方がもっと広く伝えていくべきだと思います

 

 

 

まとめ

AIRAKは貸付型奨学金には肯定的ではありません

借りる際にはしっかりと覚悟を持つこと

学ぶ側(受験生側)の準備で全てが決定してしまうのでしっかり調べる

勉強をする

 

 

以上!!

 

 

 

賛成・反対意見あるとは思いますが僕の考えはこんなもんです

 

ぁあ

久しぶりにまともなことを書くと疲れますな

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

 

では、また!!

 

 

 

 

 

 

最後に突然ですが

 

父上、母上

ここまで不自由なく育てていただきありがとうございました

これからもよろしくお願いします

『単位大丈夫?』なんて聞かれないように頑張るね

 

 

まぁ、親に読まれることはないか笑

読まれるとしたら僕になんかあった時だな〜

 

明日も元気にいくぞい!!!

 

 

 

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!