AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

以前もしたけども今更ながらお金の話  大学漂流記80日目

どうも!

AIRAKでございます!

 

久しぶりですね

記事を読んでるばっかりでした

 

さて、たくさん記事を読むことで成長することができているのか!?

 

以前に書いたことのある内容ですがもう一度書こうかと思います(え!?)

 

 

4月から大学生になる方に向けて今回は真面目に書いていこうかと思います

まぁ、ほとんどはもう遅いって内容なんですが、、、

ごめんなさい

 

気になる記事があってその影響です、、。

他人事ではない内容だったんです

 

以下はもっと早くに書くべき内容です

はい

 

 

ここだけは読んで!大学のお金を減らすor用意するにはどうする!?

 

ここだけ読んでもらえれば以下は読まなくても十分です(え!?)

 

学校の『学生支援科』や『経済支援科』などのある事務に足を運ぶ。

お金に関する掲示物なり書類がたくさんあります。しかも、事務の人に聞けば教えてくれます。

 

家では学校のHP(ヒットポイント)、、、嘘です(ホームページ)から奨学金等の情報のあるところをみて企業の奨学金情報が得られます

 

次年度から大学の寮に住む

 

以上です

 

 

ここまでで十分です

お疲れ様でした!

 

 

時間のある方は以下でもお付き合いください〜

 

大学生でかかるお金

主に

①授業料

②生活費(食費、光熱費、通信費など)

③交遊費

AIRAKはどのくらいかかってるの?

合計で年間100万ほどです

(扶養内で十分たります)

 

内訳は

①が27万

②で食費30万、通信費で20万・・・食費は学食(ミールカード)で23万

③で5万ほど

(足しても100万ほどになっていないのは、、、無視してください笑)

 

通学は徒歩か自転車です。電車は年に数回しか乗らないです。

 

使ってる制度

日本学生支援機構奨学金(第1種無金利、機関保証)

授業料免除(半額)

大学の寮

 

日本学生支援機構奨学金はポピュラーだと思うので省略させてもらいます。

独立行政法人日本学生支援機構 - JASSO

 

授業料免除ですが、各大学によって大きく基準が異なると思います。僕の通う大学では1年次は大学に入学できていることが条件で親の所得によって三分の一免除・半額免除・全額免除分けられます。2年次以降は大雑把に言って進級できていることが条件です。

 

大学の寮ですが入寮の基準は親の所得です。各大学で基準が違うと思うので大学に問い合わせるべきですね。

www.gakuryou.net

 

僕の住んでいる寮は1ヶ月1万2000円(光熱費等込み)です。寮の委員会に所属することで免除されます。なので今は寮費はかかっていません。

 

寮のいいところは同じ経済状況の先輩が多くいることです。

いろんな制度を知っているので制度をフル活用できます。

もちろん自分が上級生になった時には後輩に、、、ネ?

 

 

AIRAKはいくら払ってるの?

通信費と寮費と学食がない時の食費で年間30万ほど(帰省の時の旅費を加えるともう少しかな)

 

正直なところ親に払ってもらわなくても十分生活できます。

半年ほど(5月下旬〜10月)しかアルバイトをしてませんでしたが、辞めてから半年経った今でもあと4ヶ月は生活できます。

いや、自慢ではなくなんとかなるってことを、、、、

 

AIRAKのしていたアルバイト

居酒屋です。

時給900円で交通費が一日500円でてました。

一番稼げるのは飲食です(きっと)

 

何が何でも稼がないといけないと思った結果、僕は1学期で1教科を換金(落単)したので注意が必要です

 

 

まとめ

お金に困っているならば学校の『学生支援科』や『経済支援科』で相談する

奨学金を借りる

企業の給付型奨学金をもらう(ニトリとか公益財団法人 似鳥国際奨学財団

学校の寮に住む

 

何より周りの先輩に話を聞くことが大切

 

 

 

 

んん

いつになっても文章がまとまらないですね笑

 

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!