AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

勉強・受験について思うこと

どうも!

AIRAKでございます!

 

さて

今回は雑談なしで早速本題に入ろうかと思います

 

あ、そうそう

授業の初めに雑談してくれる学校の先生っていいですよね

 

基本、その先生の授業は楽しいですよね

 

 

おっと

雑談をしてしまいましたね笑

 

 

 

今回は勉強の話をしていきますね

 

 

 

完全に僕の偏見だらけなのでご注意を!!

 

 

ほんと久しぶりですね

 

まぁ、大学生になってからまともに勉強なんてしてませんが

そもそも大学生って勉強する生き物じゃな、、、、

 

 

 

天から見下ろすかのごとく、上から目線で語らせてもらいます笑

 

 

本日なんと豪華4本立て!!

 小学校・中学校

正直、学校のテストさえしっかりやれていれば十分だと思います

強いて言えば、まともに勉強するのは高校受験の時くらいですかね

(まあ、僕は高校受験に失敗しているわけですが)

 

好きなだけ遊んだり、部活をしていればいいと思います

 

 

 

高校

もう、この3年間は勉強だけでいいと思います

この3年で大学が決まってしまうわけですからね

 

もちろん部活に励むのもいいと思いますが、勉強をしっかりとしてほしいです。

 

 

勉強の環境

まぁ、無難なのは塾に行くこと

 

ってなりますよね

 

確かに大学受験だとそうだと思います

 

でも、小学生・中学生の時期は親御さんの生活で全然違うのかなと思います

 

具体的には親御さんに

 

・親が毎日読書の時間

・資格の勉強の時間

・子供と一緒に学ぶ・考える時間

 

これがあるだけで全然違うのかなと、、、

(もちろん忙しいのはわかっています)

 

やっぱり「勉強しなさい」「本を読みなさい」って親に言われても、、、ね?

 

『父さん、母さんやってないじゃん』

 

って思うじゃないですか

 

親が自分で勉強している姿を見せてリビングにそういう雰囲気を作り出すことで子供が自主的に勉強できるようになるんじゃないかな〜

(ちなみに僕は彼女なし子なしなので勝手な想像です)

 

 

正直、小中学生対象の塾って勉強する雰囲気のある場所を借りているようなものじゃないですか??

 

それなら、自宅にもその雰囲気を作り出せばいいって思うんです

はい

経済的にもいいですしね〜

 

 

大学受験

僕もそうでしたが『音楽を聴きながら勉強する』

 

これはやめたほうがいいと思います

 

なぜかって?

 

『音楽を聴いていたほうが集中できる』

 

ほうほう

 

受験当日には音楽を聴きながら試験を受けることはできませんよね、、、?

 

常に受験当日と同じような環境で勉強はすべきだと思います

 

 

あと、『〇〇大学合格体験記』って当てになりませんよね

 

あ、そう

合格したの

おめでとう

(貴様が合格したせいで、、、僕は、、、、(怒))

 

ぐらいで十分かと

 

そんなことより

『〇〇大学不合格体験談』

こっちの方が当てになると思います

(具体的に超オススメなのは「AIRAKの大学漂流記」とかね)

 

だって『どう失敗したのか』を知れるってことは、この先自分が受験する際に対策できるじゃないですか

 

しかも、不合格になる人の方が圧倒的に多いわけです

 

対策の糧になる『失敗体験』は気休めにしかならない『合格体験』の数十倍はあるわけですからね??

 

 

 

ほうほう

 

ここまで話して君はまだ『合格体験の方が為になる』と言いますか、、、

 

 

『一日3時間で合格できました』

『問題集〇〇をやるだけで合格できました。〇〇はオススメ!』

 

よく聞きますよね

 

『一日3時間で合格できました』

いやいや、そんなやつと合格を争うのはおかしい

どう考えたって頭の作りが違うんだから

どうせ上位で合格してるんだから

 

 

 

『問題集〇〇をやるだけで合格できました。〇〇はオススメ!』

いやいや、完全に詐欺

もし本当にその問題集使ってる人が全員合格しているなら、そんな大学は行かない方がいいっす

 

 

どうです?

これでも合格体験談を信じますか??

 

 

 

とまぁ

偉そうに書いてきたわけですが

正直、僕は勉強のできる人間ではないです

(あ、文章構成からわかった???)

 

決して小中と学年のトップにいたわけではないですし、ただ高校三年+浪人1年の間は勉強しました

 

浪人したのはね、、

メンタルの弱さですかね(正確にはセンターの弱さ)

 

今回の長ったらしい文章はこれまでの僕の失敗体験をもとに書いたので、これが誰かのためになればいいかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ

勉強したくねぇぇええええ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!