AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

旅の装備・自転車紹介(ARAYA ツーリスト)

どうも!

AIRAKでございます!

 

 

みなさん、旅します?

 

旅にはどんなものを持っていきます?

 

今回は僕の2018年、平成最後の夏、北海道旅行の装備を紹介していきたいと思いまふ。

 

前半では自転車以外でも必須なもの、後半では自転車の装備をご紹介していきます〜

 

 

そう

 

みなさんお気づきでしょう、、、、。

 

AIRAK、圧倒的に説明・紹介が下手!!

 

 

暖かい目で見守ってください

 

え?

どれぐらい暖かい目かって??

 

 

んん〜

 

気になるあの娘のおっちょこちょいを見つめる感じぐらいでお願いします

 

では、行こう!

 

 

 

 旅に必須なもの

今回、僕が持って行ったもののうち旅に必須なものは

f:id:AIRAK:20181002215910j:plain

 

上から

・寝袋

・マット

・テント

・ブルーシート(迷彩柄)

 

この4点があればとりあえずOKです

これさえあればどこにでも行けます

 

(余談ですが僕の持っているテント・寝袋(写真のもの)は15年くらい前のものです笑)

 

意外と大切なのはブルーシート

テントの下に敷くことで、テントの床に傷がつくことと浸水を防げます

 

 

テント・寝袋は一度買ってしまえば長持ちするので、『安いのでいいやぁ〜』はおすすめしません

(旅の途中で壊れたりしたら嫌でしょ??)

 

あと、寝袋の対応温度はしっかりと考えて購入しましょう(体験談)

寒くて眠れないか、寒くて星が綺麗な時間帯に目が冷めることになるYO(体験談)

 

マットは地面から伝わる冷たさ・凹凸を緩和してくれます!

今回の旅では、外に敷いて仰向けで星を見たりしました〜

ちなみに僕が使ったのはこちら

 

 

 

 

 

 

自転車に必要なもの

・キャリア(荷台)

・バッグ

・荷台の荷物を固定するロープ(僕はタイヤのチューブを使用)

 

おっと、忘れちゃ行けない

 

・自転車♡

 

 

まず、キャリア(荷台)ですがしっかりとしたものにしましょう。

安いものはオススメしませぬ

 

途中で壊れたら荷物を運べませんからね

 

ちなみに、僕は日東のキャンピーを使っています

キャリアは自転車によって対応しているものとそうでないものがあるので、お店の方に確認しましょう!

 

NITTO(日東) キャンピー リア26インチ用 CRS DB リアキャリア
 

 (僕はリアキャリアだけ使ってます)

 

お次はバッグ

北海道を旅して圧倒的多数だったのはORTLIEB

 

ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー クラシック ブラック 40L(ペア) サイドバッグ F530

ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー クラシック ブラック 40L(ペア) サイドバッグ F530

 

肩掛けがついているので持ち運びが便利なのと、キャリアにひっけるツメの間隔を自由に設定できます。もちろん完全防水!

 

そして、カラーも豊富!!

赤、青、白、黒、オレンジ、、、、、

 

 

さて、最後にロープですね

 

自転車のチューブ

 

え?

 

って思ったでしょう。

 

おそらく、自転車屋さんで言ったらもらえるのではないですかね??

 

僕の場合はお店の方が教えてくれたので、知りました

 

ちなみに、ものすごい頑丈です

 

 

 

 

以上をパッキングすると、、、

f:id:AIRAK:20181002222854j:plain

こんな感じです

わかりにくいですけど、やればわかりますよ!(説明放棄)

 

 

 

さてさて、ここまでで既に飽きている方が多いでしょう

 

安心してください

 

こっからはもぉぉぉぉぉぉぉおぉぉっぉおぉぉっと

退屈です

 

 

〜AIRAKの自転車紹介〜

 

f:id:AIRAK:20181002223344p:plain

TUR ARAYA Touriste|ARAYA Bicycle Project

 

 

タイヤはSCHWALBE(シュワルベ)のマラソン

f:id:AIRAK:20181002223801p:plain

 

ハンドルも変えたので

 

 

item.rakuten.co.jp

 

さあ、本格的につまらなくなってきましたね

 

 

最後は輪行袋

item.rakuten.co.jp

 

この輪行袋がお気に入り!

f:id:AIRAK:20181002225249j:plain

 

 

 

そうそう!

安全のためにはヘルメット!

item.rakuten.co.jp

 

一日中かぶってましたが全然疲れないし、被っているのも忘れるほどです

オススメ!!!

 

 

 

 さて、次回から北海道1日目!

 

では、また!!! 

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!