AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

大学漂流記 20日目<夜> 初めてのまとめ書き 〜勉強編〜

(この記事はAIRAKが12/20にまとめて書いたものの1つです)

 

 

どうもこんばんは

AIRAKでございます

 

実はですね何個もまとめて記事を書いています

4個くらい??

これで毎日公開できる(イェ〜イ

 

今回は勉強について真面目なことを書こうかなと思います 

 

ここから先、読んで不快になる方もいると思います

なので、あまり気が進まない方はここまでにすることをお勧めします

読んでくださった方ありがとうございました!

お時間のある時に別の記事でお会いしましょう!!ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ勉強について書くかって?

 

僕も勉強を始めつつあるからです 

 

もちろんアホな学生が思ったことを書くだけなのであまり参考にならないと思いますが、、笑

 

 

まず受験・資格勉強って楽しいですか??続きますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの方は『楽しくない』って答えると思います

『楽しくないから続かない』とおっしゃると思います

 

では、『楽しい』って思ったのはいつでしたか??

 

 

 

 

 

 

多分それはやり始めたときがピークですよね

 

 

ここで僕が考えるのは

『楽しいこと』=『飽きること』

だということです

『楽しかった』と思った時点でもう継続できないと思います、、 

 

必ずと言っていいほど『楽しいこと』には『飽き』が来ますよね

 

なので、勉強のやり始めに『楽しい』と思う時点でおおかた失敗の方向に向かっていると思います

 

ではどうしたらいいか??

とても難しいですよね

 

僕はどう考えてもやり始めに『楽しい』と思うことは避けられないと思いますし、その気持ちを維持するのは不可能だと思います

 

つまり『楽しい』を原動力にするのは現実的じゃないってことです

(『楽しく学ぶ』って言葉はあまり好きではありません)

 

 

そこで、僕が考える原動力は『自分の成長』を感じることです

 

『自分の成長』ってどう測るのさ??

 

はい、その通りだと思います

 

『ライバルと競えばいいのか』

 

これはあまりよくないと僕は思います

(もちろん競うことがモチベーションになる方がいるのはわかります)

 

だって他の人と自分の成長速度って全然違うじゃないですか

 

僕は嫌という程その経験をして来ました(今も大学で日々感じております)

 

ま、それはどうしようもないことなんですけどね

 

 

このことから僕が言いたいのは『自分の成長』は『自分』で測るしかないということです

 

例えば『昨日は1個できた、今日は2個できるようになった』と言った感じです

 

 

でも人によっては『昨日は1個、今日は10個できるようになった』って人もいます。

 

 

そんな人と比べて何がわかりますか??

 

『すごい人だな』とか『自分てダメだな』とかじゃないですか??

決して自分にいい影響はないと思います

 

だから僕は『自分の成長』を知ることが大切だと思うんです

 

本当に昨日よりもほんの少しでも進めたと思うだけでいいと思うんです

 

『そんなのやっても無駄』とか言われることありますよね?

それって周りの評価であって『自分がどうあるか』ってことにはなんも関係ないですし、良くも悪くも自分には影響ないですよね

 

そんな雑音は気にしなくていいと思います

(もちろん他の方からもらえるアドバイスはしっかり聞きますけど)

 

長々と書きましたが僕が勉強を続けるには

 

①自分の成長に敏感であること

②周りの人と比べないこと

③周りの雑音を気にしないこと

 

この3つが必要だと思います

 

結果を出すには『継続』それしかないと思います

 

 

 

ふう、長かった〜

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます

完全に僕の自己満の記事です はい

 

勉強してるとこういうこと言いたくなっちゃうんです

これはこれで僕のモチベーションを保つ方法なんです

 

読んでくださった方は完全に僕の被害者です ごめんなさい

 

ま、勉強頑張ります!!

 

では!!

 

 

 む!?

このままだと暗いまま終わってしまう、、、

今日(12/20) なんと、、、、

月間PVが100超えましたぁぁあ!!

             イイェェェェェイイ!!

 

みてくださる方、本当にありがとうございます!!

 

 

中身の薄いブログですがこれからもよろしくお願いします!!

 

 

もちろん中身の濃い記事になるように お勉強していきます!!

 

f:id:AIRAK:20171221000204j:plain

嬉しいなぁ

今日(12/20)のペースだと、、

1ヶ月で1200!?

はい、そんなわけありませんね

調子に乗りました笑

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!