AIRAKの大学漂流記

地味な大学生が日々あることを語ります 日記(雑談)がほとんどです

どうも,初めましてAIRAKといいます!! 地味な大学生の日記(?)です。たまぁに受験のこととか書くかもしれません。 時間のある時にみていただけると非常に嬉しいです!!気軽にコメントなどで絡んでください!!

効率的な勉強 Part1   大学漂流記 75日目

前期国立試験を受験された方々、お疲れ様でした!

 

残るは後期試験ですかね??

 

まぁ、後期試験受験したことないのでどんなものかはよくわかりませんですが、、

 

あ、僕は一応後期は出願しましたよ

でも、センター利用(?)だったので試験はありませんでした

 

後期試験で受けるのは希望する大学ではないと思うのでモチベーションがなかなか保てないのではないかと思います、、

 

その件はもうどうしようもないですよね、、、

 

体調を崩さないようにだけ注意してそれなりに勉強すればいいんじゃないですね??(適当)

 

はい。

わかりますよ

怒られますねこんなこと言っていると

 

僕が言いたいのは1年間、第一志望合格のためだけに勉強してきたのにそれ以外の大学のために今更勉強しようとしても意識を高めるのは無理ってことです

 

集中できなくて当たり前です

焦らなくていいと思います

 

とりあえず体調だけは崩さないようにだけ注意してください!

 

 

 

さて、人のことについて散々言い散らかしている僕ですが、、、

 

ええ

 

『勉強しろ!』って言いたいんでしょ!?

 

やりますとも

明日から

 

毎日、何をやったか報告しますよ

 

もう大げさに報告します

 

1しか勉強していないのに100やったと報告します

100倍で報告します

 

嘘です

しっかり真面目に報告します

 

まず学習計画を立てることですね

 

わかりますよ

『学習計画』なんて意味がないってことぐらい

 

『学習計画』ほど勉強を妨げるものは無いと信じていますから

(唯一、学校で学んだことです)

 

でも、今回ばかりは計画を立てないとやばそうなんス

 

試験まで1ヶ月しかないの

わかる?

研究室配属に関係するの

 

やばいの

 

ええ

もちろん

 

ここまで勉強しなかった僕が悪いですよ

 

でも、大学生って勉強する生き物では無いですよね??

好きなだけ酒飲んでバカなことする生き物ですよね??

 

根本的に勉強好きじゃないんです

楽しくないもの〜

 

苦行

 

そのものですよ

なんなら、この世の中の嫌なこと全部集めたものが『勉強』かm

 

でもまぁ

やらなきゃいけないものはやらないとって話です

 

 

すみません

ネガティブですね

 

明るい話

ポジティブな話にしないとね

 

、、、、。

 

こりゃぁ〜、驚いた

 

根が暗いから明るい話をしようにもできませんがな笑

(ここ、笑うところです)

 

とりあえず、明日は計画を立てることから始めます

 

では、また!

おやすみなさい!

 

 

 

 

 

 

さてさて。久しぶりの

『記事が終わってダラダラのコーナー』

 

はい、拍手!!!

 

今回は、

勉強は『一人』それとも『複数』どちらでするのが効率的??

について圧倒的ぼっち力を持つワタクシAIRAKが『一人』派の意見に偏った目線から語って行こうかと思います。

 

僕は『一人』と『複数』を分けて考えるべきではないと思います

 

ただ、レストランに集まったり、教室でワイワイして勉強するのは『?』って感じます。

(いや、羨ましい限りですよ。そんなに友達がいるのは。僕もみんなでワイワイやりたかっt)

 

おっと失礼

僕の黒い部分が、、、

 

理由はですね、、

『一人』でじっくり考えて本当にわからない部分を『複数』で議論するのが最も効率的だと思うからです。

 

議論するためには自分がわかっていないところを相手に正確に伝えないといけないんです

 

これが難しいですよね

ほんと

すぐできれば困らないっての!

訓練あるのみ

 

議論できる友人を作ること

これが最難関

 

これさえクリアできれば勝ち

 

ああ、高校生活やり直したいぃっぃぃい!

 

放課後にクラスの女の子と

『AIRAKくん〜♡ここわからな〜い♡』

なんてことは

 

ありませんでした

 

高校生活をやり直したところで何も変わらないです(涙

 

 

さぁ

話にまとまりがなくなりましたね

 

要はしっかり一人で勉強して、優秀な友人を見つけろって話です

以上!!

(え!?雑すぎないかい?まとめ方)

 

あ、タイトルの『Part1』はとりあえずつけただけです笑

見ていただきありがとうございます!! お時間のある時に別の記事でまたお会いしましょう!! では!!!